LINE 機種変更で引っ越しをする際の引き継ぎのやり方【iPhone/Android編】

スポンサードリンク

更新日:

「LINE」を新しい端末でも使いたい!

けど、「LINE」の引き継ぎは難しそう……

今回はそんなことを思っているあなたに向けて、「LINE」の引き継ぎ方法をご紹介します。

「LINE」において引き継ぎをする場合は、以下のような方法が用意されています。

  • 電話番号による引き継ぎ方法

手順をしっかりと守ればそこまで難しい方法ではないため、1つ1つ手順をチェックしつつ、引き継ぎを行いましょう。

スポンサーリンク






電話番号による引き継ぎ方法

「LINE」には、電話番号による引き継ぎ方法が用意されています。

電話番号による引き継ぎには、メールアドレスの登録が必要となるため、あらかじめGmailといった無料で利用できるメールアドレスを用意しておきましょう。

旧端末で行うこと

まずは古い端末で、引き継ぎの下準備を行います。

  1. 古い端末で「LINE」を起動させます
  2. 画面の上下どちらかに表示されている「その他(…)」→「設定(歯車のマーク)」→「アカウント」を選択します
  3. 「メールアドレス」を選択して、引き継ぎに使うメールアドレスを入力します
  4. 入力したメールアドレスをメモやスクリーンショットで控えます
  5. 「パスワード」を選択して、引き継ぎに使う任意のパスワードを入力します
  6. 入力したパスワードをメモやスクリーンショットで控えます
  7. 「設定(歯車のマーク)」画面に戻り、「アカウント引き継ぎ設定」を選択します
  8. 「アカウントを引き継ぐ」の項目をONにします

以上で引き継ぎの準備は完了です。

ちなみに「アカウント引き継ぎ設定」には、24時間の制限時間が設定されています。

制限時間内に作業を終了させないと、アカウントが引き継げなくなってしまうため注意してください。

スポンサーリンク







スポンサーリンク






新端末で行うこと

では、新しい端末で引き継ぎの仕上げをしましょう。

  1. 新しい端末に「LINE」を入れます
  2. スタート画面に表示されている「ログイン」を選択します
  3. 古い端末で登録したメールアドレスとパスワードを入力して、「OK」をタップします
  4. 新しい端末で利用する電話番号を入力して、「次へ」をタップします
  5. SMSで送られてきた認証番号を入力して、「次へ」をタップします

以上で引き継ぎは完了です。

まとめ

今回は「LINE」における、機種変更で引っ越しをする際の引き継ぎのやり方についてご紹介しました。

「LINE」の引き継ぎは、引き継ぎの準備も引き継ぎも、少し複雑な手順を踏まなければいけません。

また引き継ぎ準備における「アカウント引き継ぎ設定」は、忘れてしまうとやらなければならない工程が増えて、更に操作が複雑になってしまいます。

そのため「LINE」の引き継ぎをする場合は、1つ1つの工程を確かめながら、確実に操作をしていきましょう。











-スマホゲームの機種変更・引越方法

Copyright© スマホ引越しNAVI , 2018 AllRights Reserved.