星のドラゴンクエスト 機種変更で引っ越しをする際の引き継ぎのやり方【iPhone/Android編】

スポンサードリンク

更新日:

「星のドラゴンクエスト」を新しい端末でも引き続きプレイしたい!

今回はそんなあなたに向けて、「星のドラゴンクエスト」における、データの引き継ぎ方法をご紹介します。

「星のドラゴンクエスト」でデータの引き継ぎをする場合、以下の方法を利用する必要があります。

  • SQUARE ENIX ACCOUNTを利用した引き継ぎ方法

端末が壊れた時のバックアップ目的としても利用できる方法であるため、できるだけ早くアカウント連携を終了させて、大事なセーブデータを保存しておきましょう。

スポンサーリンク






SQUARE ENIX ACCOUNTを利用した引き継ぎ方法

「星のドラゴンクエスト」では、SQUARE ENIX ACCOUNTを利用した引き継ぎ方法が用意されています。

また、SQUARE ENIX ACCOUNTを持っていないという人は、SQUARE ENIX ACCOUNTを作成する必要があります。

SQUARE ENIX ACCOUNT登録には、メールアドレスが必要となるため、あらかじめGmailといった無料のメールアドレスを取得しておきましょう。

旧端末で行うこと

まずは古い端末で、SQUARE ENIX ACCOUNTと「星のドラゴンクエスト」のゲームデータを連携させます。

やり方は以下の通りです。

  1. 古い端末で「星のドラゴンクエスト」を起動させます
  2. タイトル画面に表示されている「データバックアップ」を選択します
  3. 表示された利用規約を読み、「規約に同意して登録」を選択してください
  4. 「SQUARE ENIX ACCOUNTでバックアップ」を選択して、アカウントのログイン画面に移ります
  5. SQUARE ENIX ACCOUNTのメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」を選択します
  6. メールの配信設定を選択して、「登録」をタップします

以上で引き継ぎ準備は完了です。

もしSQUARE ENIX ACCOUNTを持っていないという場合は、「スクウェア・エニックス アカウントを新規作成」からアカウントを作成してください。

また、「スクウェア・エニックス アカウントを新規作成」が表示されなかったという場合もあります。

その場合は、スクウェア・エニックス アカウントの公式(http://www.jp.square-enix.com/account/)へアクセスして、新規登録を済ませてください。

スポンサーリンク







スポンサーリンク






新端末で行うこと

新しい端末では、古い端末で登録したSQUARE ENIX ACCOUNTへログインします。

やり方は以下の通りです。

  1. 新しい端末に「星のドラゴンクエスト」を入れて、起動させます
  2. タイトル画面に表示されている「つづきから」を選択します
  3. 「SQUARE ENIX ACCOUNTでバックアップ」を選択して、メールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」を選択してください
  4. 引き継ぎ元のデータに存在していたジェムの数が表示されるため、問題がなければ「引継ぎをする」を選択します

以上で引き継ぎは終了です。

まとめ

今回は「星のドラゴンクエスト」における、データの引き継ぎ方法をご紹介しました。

新しい端末に切り替えても、「星のドラゴンクエスト」を引き続きプレイしたいという時に、参考にされてはいかがでしょうか?











-スマホゲームの機種変更・引越方法

Copyright© スマホ引越しNAVI , 2018 AllRights Reserved.