カカオトーク 機種変更で引っ越しをする際の引き継ぎのやり方【iPhone/Android編】

スポンサードリンク

更新日:

「カカオトーク」を新しい端末でも使えればなぁ。……

今回はそんなことを思っているあなたに向けて、「カカオトーク」の引き継ぎ方法をご紹介します。

「カカオトーク」には、以下の方法により引き継ぎができるようになっているようです。

  • カカオアカウントによる引き継ぎ方法(トーク履歴の引き継ぎを含む)

機種変更に伴い、新しい端末へ「カカオトーク」を引き継ぎたい時に参考にしてください。

スポンサードリンク

カカオアカウントによる引き継ぎ方法(トーク履歴の引き継ぎを含む)

「カカオトーク」には、カカオアカウントによる引き継ぎ方法が用意されています。

また、トーク履歴の引き継ぎも同時にやってしまいましょう。

旧端末で行うこと

まずは古い端末で、カカオアカウントを登録します。

(カカオアカウントをすでに持っているという人は、アカウント登録の操作はせずに、登録してあるメールアドレスとパスワードをメモやスクリーンショットで控えてください)

  1. 古い端末で「カカオトーク」を起動させます
  2. 下記に表示されている「その他(…)」を選択してください
  3. 右上に表示されている「設定(歯車のマーク)」→「プライバシー」→「カカオアカウント」を選択します
  4. 「カカオアカウント新規作成」からアカウントを作成してください
  5. 作成したアカウントに登録したメールアドレスとパスワードを、メモやスクリーンショットで控えてください

以上でアカウントの引き継ぎ準備は完了です。

次にトーク履歴の引き継ぎ準備になります。

  1. 古い端末で「カカオトーク」を起動させて、カカオアカウントにログインします
  2. 下記に表示されている「その他(…)」を選択してください
  3. 右上に表示されている「設定(歯車のマーク)」→「トーク」→「トークバックアップ」→「トークをバックアップ」を選択します
  4. 任意のパスワードを入力して、パスワードをメモやスクリーンショットで控えてください
  5. パスワードを正しく控えたら、「次へ」をタップします
  6. 「トークのバックアップが完了しました」というメッセージが表示されれば、トーク履歴のバックアップは完了です

では、新しい端末での操作に移りましょう。

スポンサーリンク







スポンサーリンク






新端末で行うこと

新しい端末では、古い端末で登録したカカオアカウントにログインします。

また、同時にトーク履歴の復旧もやってしまいましょう。

  1. 新しい端末で「カカオトーク」を入れて、起動させます
  2. アカウントのログイン画面から、古い端末で登録したカカオアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」をタップします
  3. 「トークを復元」の画面が表示されるため、「復元」をタップして、パスワードを入力します
  4. 復元完了と表示されれば、トークの復元は終了です

以上で引き継ぎは完了となります。

まとめ

今回は「カカオトーク」における、アカウントとトーク履歴の引き継ぎ方法をご紹介しました。

「カカオトーク」は、アカウントとトーク履歴の引き継ぎ方法が違うため、注意して引き継ぎをしてください。

新しい端末に切り替える時に、ご紹介した引き継ぎ方法を参考にされてはいかがでしょうか?











-スマホゲームの機種変更・引越方法

Copyright© スマホ引越しNAVI , 2018 AllRights Reserved.