グランブルーファンタジー 機種変更で引っ越しをする際の引き継ぎのやり方【iPhone/Android編】

スポンサードリンク

更新日:

グランブルーファンタジー(略称「グラブル」)は、モバゲーから提供されている人気ゲームです。

このため、アプリ単体を引き継ぐことはできず、モバゲーのアプリとセットで引っ越しを行う必要があります。

スポンサーリンク






iPhoneで引き継ぎを行う方法

モバゲーのゲームは、モバゲーに会員登録をしないと遊べない、というのが原則です。

しかし、会員登録のためにいちいち空メールを打って契約用のページに移動して…というのが面倒だというユーザーもいます。

そういうせっかちな人のために、モバゲーでは「かんたん会員」というのを用意しています。

「かんたん会員」の場合、モバゲーのアプリを最初に起動した時に、「かんたん会員」を選ぶと、面倒な登録作業不要ですぐゲームを遊べるのです。

ただ、この「かんたん会員」だとデータの引き継ぎができません。

なので、まずは旧端末でモバゲーに本会員登録を行っておく必要があります。これは、iPhoneでもAndroidでも変わりません。

なお、かんたん会員登録から本会員に登録をやりなおすとゲームデータが消失する恐れがあります。

引っ越しが前提になっているユーザーは、最初から本会員登録して遊び始めることをおすすめします。

旧端末で行うこと

引き継ぎに必要なのは、旧機種でのモバゲーのIDとパスワードです。

モバゲーのアプリを開くと、真ん中下の部分に、「マイページ」というボタンが表示されます。

これをタップして画面を切り替えた時、ユーザー名の下に表示されているのがIDです。

本会員登録ならパスワードは設定されていますが、忘れてしまった場合は旧機種で再設定をしなおしておきましょう。

このIDとパスワードを控えておきます。

新端末で行うこと

まずはモバゲーのアプリをダウンロードし、起動します。

起動後、「ログイン」を選び、先程メモをしておいたIDとパスワードを入力します。

これで、モバゲーへのログインができました。

「グラブル」のデータはユーザーIDごとに管理されているので、このままグラブルをインストールし、起動した後、初期画面で「ID・パスワードを入力してログイン」を選びます。

次に表示された画面で、IDとパスワードを入力すれば、続きをプレイできます。

スポンサーリンク






Androidで引き継ぎを行う方法

旧端末で行うこと

Androidの場合も、iPhoneとやることは原則同じです。

まずモバゲーのマイページで、IDを確認します。

パスワードを忘れていた場合は、旧機種で再設定しておきましょう。忘れていない場合は、IDと一緒にどこかにメモしておきます。

新端末で行うこと

モバゲーのアプリをダウンロードし、ID・パスワードを入力してログインしておきます。

グラブルのアプリをダウンロードし、初期画面で「ID・パスワードを入力してログイン」を選び、IDとパスワードを入力します。

まとめ

iPhone・Androidどちらの場合もポイントとなるのは、「本会員登録してID・パスワードをしっかり把握しておく」ということです。

基本的にグラブルのデータはネット上にあり、IDとパスワードでそのデータにアクセスできるかどうかを判断しています。

ですから、IDとパスワードがわかれば移行はかんたんですが、不明になっているとかなり面倒になり、場合によっては引き継ぎ不能になってしまうのです。











-スマホゲームの機種変更・引越方法

Copyright© スマホ引越しNAVI , 2018 AllRights Reserved.